プロテインスコアって何?
こんにちは! 「筋肉・骨格・姿勢」×「自律神経・回復力」×「食事・栄養学」のたかや鍼灸・整骨院ブログを見て頂きありがとうございます! 今日はプロテインスコアとは何だ!?です! 手元の本によると… 「プロテインスコアとは、ある一定量のタンパク質が動物の要求するタンパク質の何パーセントを満たすか?という数字」 分かりにくいですねー笑 ちょっと表現をアレンジすると 「プロテインスコアとは、人間にとってそのタンパク質食品がどれほど理想的か?の点数」 どうでしょう?(^^; ちょっと分かりやすくなりましたか? タンパク質は20種のアミノ酸というものの集合体です。そして、各種食品によって20種類のアミノ酸の配合比率には違いがあります。 「理想的なアミノ酸の配合比率で作られたタンパク質」こそ 【プロテインスコアが高い】ということになります。 そして!栄光の「100点満点」の評価を得ている食品が『卵』となります(^^♪ つまり、人間の身体にとって最も理想的なタンパク質食品が『卵』ということになります! ※その他の食品はタンパク質として意味がないってことではありません(^^)/ 完全食品なんて表現をされることがあるくらい『卵』は優秀なんですね! 手軽に良質なタンパク質が摂れますので、是非毎日の献立に取り入れてくださいね(^^)