整骨院でマッサージは受けられる?何が違うの?
みなさんは体が痛い時、どこに行きますか? 整骨院(接骨院)と、マッサージ店の違いがいまいち分からないという方も多いのではないでしょうか。 今回は整骨院とマッサージ店の違いを簡単に見ていきたいと思います!
大きく分けると、下記の3つの違いがあります
①施術の目的
②資格の有無
③保険の適用

①施術の目的
整骨院は、筋肉や骨のプロフェッショナルが痛みや症状を根本から改善させるために治療を行いますが、マッサージ店はリラックス効果が目的となっています。

②資格の有無
整骨院は、柔道整復師という国家資格者が施術に当たっているのでどの筋肉がどこから始まり、どこと結ばれているのかを深く理解しています。
そのため、症状が現れている場所だけにとらわれることなく、症状が起こっている原因となる筋肉へのアプローチも可能なのです。

マッサージ店は、あん摩マッサージ指圧師という資格を持った人による施術が行われるお店を指します。この資格を持たない人がマッサージ店を開く場合、「もみほぐし」など別の言葉を使います

③保険の適用
怪我の治療では保険が使える場合があります
上記の「もみほぐし」などのお店の場合は保険が使えません

整骨院とマッサージ店の違いがありましたが、整骨院でマッサージは受けられるのでしょうか?
症状を改善させる1つの方法として硬くなってしまった筋肉を緩めるために、手技による筋肉の緊張の緩和を行うことはあります。
症状の改善という目的の範囲内で、マッサージをおこなうことは認められています。

お体に不調がある場合はぜひ当院までお問い合わせください!